ボタン表記はABCDです。(デフォルトで A=□ B=× C=△ D=○)
便宜上、正式名称以外の文言を使用しているところもあります。
龍虎の拳2 システム関連
基本動作
パンチ:A キック:B 投げ:C 挑発:D
ダッシュ:
跳び退き:
(ダッシュ、跳び退き、ともにキャンセル可能。跳び退きに無敵はない)
強攻撃:AorB長押し
ボタンを長押しすることで強パンチや強キックが出る。
アッパーカット:A+C
対空系の攻撃。使いやすいかは別として・・・。
ヒットすれば必ずダウンする。
ローキック:B+C
下段攻撃だが、ジャックとリーのみ立ちガード可能。
ミッキーとビッグ以外は、ヒットすればダウンする。
三角飛び:後方ジャンプ中に壁際頂点付近でC
壁を蹴って大きくジャンプする。その後はジャンプ攻撃を出せる。
ミッキーとビッグは不可能。
気力
必殺技・超必殺技を出すと消費する。技によって消費気力値は違う。
AorBorC押し続けのほか、時間経過でも徐々に回復していく。
減るとゲージの色が緑→黄→赤に変化していき、それぞれの状態で必殺技の威力や演出が変わる。
気力回復:AorBorC押し続け
動作中は無防備。AとBは、強攻撃が出てから回復し始める。
挑発:D
相手の気力を下げる。動作中は無防備。終わり際のみキャンセル可能。
投げ:接近して
or
+C
出した技の攻撃判定にも投げられ判定があるので、攻撃で伸ばした手足の先や
龍虎乱舞の突進を投げることも可能。ただしタイミングはシビア。
コンビネーション系必殺技
極限流連舞拳などの、通常技を数発連発する技で、ビッグ以外のキャラが使用できる。
気力を消費するが、気力が無くても攻撃力は変化しない。
ケズリダメージはなく、全段連続ヒットするわけではない。
必殺技
弱・強の概念はない。
超必殺技
必要気力:CPU戦初期MAX値分。
CPU戦のみボーナスゲームでの習得が必要。
隠し必殺技
体力ゲージ点滅、かつ、必要気力:CPU戦初期MAX値分。
ジャックのみ必要気力がほんの少し高く、CPU戦ではボーナスゲームで気力をUPしないと使えない。
なお、コマンドのボタン入力が「AC」や「BC」のキャラクターは、
同時押しするとアッパーやローキックに化けるので、「A・C」「B・C」のようにスライド入力する。
受け身:投げらた時にAorBorC
相手の体から離れて、地面に突く少し前にボタンを押す。
ゆえに、投げ技によっては非常に受け身をとりにくい or 受け身を取れない。
また、ミッキーの投げは「つかみ技」なので受け身を取れない。
成功するとダメージを緩和する。
飛び道具打ち消し
飛び道具に対し、タイミングを合わせて通常技を出すと打ち消せる。
ただし、超必殺技や隠し必殺技の飛び道具は不可。
CPU戦ギース出現条件
1ラウンドもとられずに勝ち進む。ビッグの後に出現。
途中1ラウンドとられても、そのまま負けてコンティニューすればリセットされるので、
2−0で勝利するまで繰り返せばよい。
全キャラクター 技表
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