ボタン表記はABCDです。(デフォルトで A=□ B=× C=△ D=○)
便宜上、正式名称以外の文言を使用しているところもあります。

餓狼伝説SPECIAL  システム関連

基本動作
弱パンチ:A  弱キック:B  強パンチ:C  強キック:D

ライン
手前ラインと奥ラインの、2種類のバトルフィールドがある。
ステージによっては1ラインしかないステージもある。

ライン移動:AB
自分から別ラインへ、高い軌道で飛んでいく。攻撃力も持っている。
また、レバーを入れながら入力すると、その方向へ飛んでいく。
前作と違い、入力直後から無敵で、しゃがみからでも出せる。

ライン移動(転がり):別ライン上でor
お互いが別ライン上にいるときに、で手前ラインから奥ラインへ、
で奥ラインから手前ラインへ、転がって移動する。
コマンドの関係上、お互いが別ライン上にいるときは、
奥ラインではしゃがみ、手前ラインではジャンプが出来なくなる。

ライン移動攻撃:別ライン上でPorK
お互いが別ライン上にいるときに、相手をホーミングするように突っ込んでいく。
レバーが入っていると、その方向へ少しずれた位置へ突っ込んでいく。
パンチとキックの2種類で、弱は低い軌道で高速、強は高い起動で飛んでいく。
前作と違い、しゃがみガード不能になり、しゃがみからでも出せるようになった。

ラインとばし攻撃:CD
ヒットすると、相手を別ラインへ吹っ飛ばす。1ラインステージでは、
飛んでいった先でぶつかってダメージを受けた後、跳ね返って戻ってくる。
ほかのライン系システム同様、しゃがみからでも出せる。

跳び退き:
バックステップ。動作中は無敵。

しゃがみ歩き:
しゃがみ状態を維持しながらゆっくり進む。タメを維持しながら前進できる。

投げ:or+C
投げ抜け不可能。キャラによって、or+C以外の投げを持つ者もいる。

つかみ技:or+D
投げ抜け不可能。途中で脱出は可能。
キャラによって、つかみ技を持たなかったり、or+D以外のつかみ技を持つ者もいる。

避け攻撃:ガードポーズ中に+A
やられ判定が極端に小さくなる(足下)攻撃で、空中を飛ぶ飛び道具なら
タイミングを合わせれば抜けられる。キャラによって性能の差が激しく、
キャンセル可能なキャラもいれば、飛び道具を抜けられないキャラもいる。
前作と違い、ガード後の硬直中には出せない。

超必殺技
体力ゲージ赤点滅で出せる。

気絶回復:レバー+ボタン連打
気絶からの回復を早める。

つかみ技軽減:レバー+ボタン連打
つかみ技から抜けだし、ダメージを軽減する。

挑発:遠距離間合いでC
挑発。これといった効果はない。動作中は無防備。キャンセル可能。

CPU戦リョウ・サカザキ出現条件
1ラウンドも落とさずに勝ち進むと、クラウザーの後に出現。
途中1ラウンドとられても、そのまま負けてコンティニューすればリセットされるので、
2−0で勝利するまで繰り返せばよい。


全キャラクター 技表





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