ボタン表記はABCDです。(デフォルトで A=□ B=× C=△ D=○)
便宜上、正式名称以外の文言を使用しているところもあります。

餓狼伝説 〜宿命の闘い〜  システム関連

基本動作
パンチ:A  キック:B  投げ:+C

ライン移動
自分からはライン移動できない。
相手が別ラインへ行ったときのみ、AorBで攻撃しつつ移動する。
また、ボタンを押さずにレバー入れのみだと、転がりorジャンプでライン移動する。
ボタン押しのみで移動すると相手にホーミングしていく。

ボーナスゲーム
A連打で、腕相撲マシンと勝負。勝つと、残りタイムに応じて得点が入る。
CPU2人抜きごとの、計3回あるが、ピアノ打ちか痙攣打ちを駆使しないとキビシイ。

2P対戦
まず2人協力してそのステージの敵を倒し、その後2人対戦が始まる。

系コマンド
普通に入力するとジャンプしてしまい、非常に出しにくい。
しゃがみパンチかしゃがみキックを出し、そのモーション中に入力すれば、割と出てくれる。

必殺技コマンド入力
コマンドさえ出しにくい。
斜め方向を意識して、ぐるっと大回りするようにレバーを回すと、割と出やすい。
が、なぜかPS2純正パッドでは出しやすい(主観度高)。


全キャラクター 技表
 




CPU攻略(テリー)
自分流の攻略です。ランクはMVS。パワーウェイブが好きなので多用しています。
ダウンを奪うバーンナックルを使うとか、もっとイイ攻略があると思うので、あしからず。

ダック・キング
まず一人目にダックを選択。
パターンらしいパターンがわからないので、一人目に持ってきて弱いうちに倒します。
基本は待ち気味に戦い、ガード後に攻撃。攻撃はしゃがみキックと立ちパンチをメインに、
遠間からのヘッドスピンアタックにはパワーウェイブを当てたり、
ダックのライン攻撃ガード後には投げを入れたりする。

リチャード・マイヤ
鉄棒にぶら下がってのキック後、降りてきたところにパワーウェイブか投げ。
その他の攻撃は、待ち気味にしゃがみキックをチクチクと入れる。
飛び込んできたら、ガード後に投げ。
ライン移動されたら、リチャードから離れるようにボタンで移動。

マイケル・マックス
開幕くらいの距離からマイケルめがけてジャンプキック。
ヒットしようがガードされようが、着地後すぐさま昇り後ろジャンプキック。
以後、間合いを調節しながら繰り返し。昇り後ろジャンプキックが本命のつもりで。

タン・フー・ルー
立ちorしゃがみパンチを出すと、タンは別ラインに移動していくので、
タンが別ラインに着地した後、こちらもライン攻撃で突っ込んでいく。
するとタンに命中するか空振って交差するので、命中した場合は再び立ちパンチで
別ラインへ追いやる。空振った場合は、命中するまで突っ込んでいく。
3回当てるとタンが変形するので、変形の終わり際に重ねるようにパワーウェイブ。
ヒットしたら続けざまにパワーウェイブ。タンが衝撃波のような技を出してきても
パワーウェイブで相殺できるので、そのまま続けて連発する。
ライン移動されたら、変形前と同様に追いかける。
変形が解除されたら、解除の終わり際にパワーウェイブを重ねるか、
序盤同様に立ちパンチで別ラインへ追いやって、突っ込む。

ホア・ジャイ
開幕直後にクラックシュート。するとホアは酒を飲んでパワーアップする。
このパワーアップ中はドラゴンキック(タイガーキックのような技)を連発してくるので
かなり危険。ので、パワーアップ動作の終わり際に重ねるようにパワーウェイブを出す。
打ち終わったら再びパワーウェイブ。ドラゴンキックで突っ込んでくるところに当たるので、
以後、繰り返し。なお、パワーウェイブは射程ギリギリの間合いで放つ方が望ましい。

ライデン
立ちパンチを出すと毒霧を誘えるので、パワーウェイブを放つ。
すると毒霧の下をくぐりつつヒットするので、以後、繰り返し。
開幕直後よりも少しだけ離れた間合いが望ましい。
ライン移動されたら、タンの時のように追いかけよう。

ビリー・カーン
ビリーが棒を放り投げてくるのを待ち、投げてきたらジャンプでよけるかガードするかして、
ビリーに近づく。棒を投げた後のビリーは背景のリッパー(ギースの部下)から
棒を渡されるまでブルブル震えだすが、ヘタに手を出さずそのまま待つ。
そのうち、リッパーが棒を投げて、ビリーが棒を受け取ろうとジャンプするので、
ビリーのジャンプの着地を投げてしまおう。すると再び棒を落とすので、以後、繰り返し。
ビリーがなかなか棒を投げてこない場合は、隙を見て投げるか
バーンナックルを入れてダウンさせよう。棒高跳び蹴りのあとが投げやすい。

ギース・ハワード
開幕より少し狭いくらいの間合いからギースに向かって空ジャンプすると、
ギースは回し蹴りを空振るか、後ろに下がっていくので、そのまま追いかけて
間合いに入り次第、投げ。以後、繰り返し。ただ、イマイチ安定はしない。
サクッとパーフェクトで勝てるときもあれば、空ジャンプを蹴りで落とされるときもある。

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