ボタン表記はABCDです。(デフォルトで A=□ B=× C=△ D=○)
便宜上、正式名称以外の文言を使用しているところもあります。

REAL BOUT 餓狼伝説 2  システム関連

基本動作
パンチ:A  キック:B  威力大攻撃:C  ライン移動:D  ダッシュ:  バックステップ:
  A・Bはそれぞれ弱パンチ・弱キックで、Cが強攻撃に相当する。
  Cは、立ちやしゃがみ、ジャンプ中など、状況によってパンチかキックが出ることになる。

大ジャンプ:ダッシュ中にジャンプ  小ジャンプ:短く要素
ノーマル・大ジャンプ中のみ、A→C、B→C(キャラによってA→B→C)のルート限定で、複数回攻撃できる。
ただし、技を当てる必要がある。舞のみA→B→C→A…と、ループ可能。

空中振り向き:空中でD
空中で体の向きを変える。小ジャンプ中は不可。

空中ガード:空中で
大ジャンプとノーマルジャンプ中のみ可能。相手のジャンプ攻撃と一部の飛び道具のみガードできる。

しゃがみ前進:
しゃがみ状態を維持しながらゆっくり進む。タメを維持しながら前進できる。

ライン
手前のメインラインと奥のスウェーライン2ライン制で、メインラインでのバトルが主となる。

スウェーライン上での行動
歩き、ダッシュ、バックステップ(無敵はない)、ガードが可能。ジャンプやしゃがみは不可能。
一定時間が経過すると強制的にメインラインへ戻されるほか、ダッシュ・バックステップ後も強制的に戻されるが、
歩き続けるか、に入力しているとスウェーライン上に留まれる。
攻撃はスウェーライン専用のモノになり、通常の技は出せない。
また、お互いがスウェーライン上には同居できない。

ライン移動:D
スウェーラインに移動する。動作開始直後からメインライン上での攻撃は当たらない(ラウンドウェイブなど
スウェーラインにも判定がある技は除く)。ただし、対スウェーライン攻撃には無防備。

対スウェーライン攻撃:相手がスウェーライン上にいるときに、D(上段) or D(下段)
上段は上半身無敵で攻撃位置が高い(中段判定)。
下段は下半身無敵で攻撃位置が低い(下段判定)。

ライン戻り:スウェーライン上でD(通常)、↓入れっぱなし or↓+D(クイックロール)
メインラインに戻る動作。通常ライン戻りは無防備。
クイックロールは、動作中は無敵だがメインラインに戻った際にスキがある。

対メインライン攻撃:スウェーライン上で、A(上段) or B(下段) or C(威力大)
上段は下半身無敵で攻撃位置が高い(中段判定)。
下段は上半身無敵で攻撃位置が低い(下段判定)。
威力大は、発生は遅いが上段・下段どちらの対スウェー攻撃もつぶせる。
ダッシュ中に入力すればダッシュ後スムーズに攻撃が出るほか、
ダッシュで相手を通りすぎても相手に向かって出てくれる。

避け攻撃:AB
上半身無敵の攻撃だが、攻撃判定発生と同時に無敵は切れる。キャンセル可能。

起き上がり攻撃
起き上がりつつ攻撃する技で、一部のキャラのみが所有している。

追い打ち攻撃
ダウン中の相手に追い打ちする攻撃で、一部のキャラのみが所有している。
吹っ飛んだ相手がバウンドした瞬間から出せる。

グランドスウェー:吹っ飛び中に要素+D
スウェーラインに移動して起き上がる。ダウンを回避するのではなく、ダウンしてすぐに移動するという感じ。
投げ技・超必殺技・潜在能力・一部のブレイクショット技による吹っ飛び中には不可能。

テクニカルライズ:吹っ飛び中に要素以外+D
メインライン上でバックステップして起き上がる。動作開始時に無敵がある。
グランドスウェー同様、ダウンを回避するのではなく、ダウンしてすぐにバックステップするという感じ。
投げ技・超必殺技・潜在能力・一部のブレイクショット技による吹っ飛び中には不可能。

コンビネーションアタック
特定の順序でレバーやボタンを入力することで出せる連続攻撃。キャンセルは特定のポイントでのみ可能。
今作では、相手に当てないと次の技が出ないなどの制約があるルートも存在する。

体力ゲージ
2本分ある。1本目は黄色で、2本目は赤色。

パワーゲージ
超必殺技や潜在能力、ブレイクショットに関わるゲージで、
相手に技を当てたり必殺技を出す、相手の技をガードするとたまっていく。
  H POWER…半分ほどたまった状態。ブレイクショットが可能。

  S POWER…体力ゲージが黄色で、パワーゲージがMAXの状態。以降、少しずつ減っていく。
           ゲージが無くなるまでの間、ブレイクショット・超必殺技が可能。

  P POWER…体力ゲージが赤色で、パワーゲージがMAXの状態。以降、少しずつ減っていく。
           S POWER時の項目に加え潜在能力も使用可能になる。

ブレイクショット
ガードキャンセル必殺技のこと。パワーゲージがH POWER以上で出せるようになり、
パワーゲージを一定量消費する。出せる必殺技は、各キャラごとに決められている。
前作では各キャラ1つだけだったが、今作では複数の必殺技が対応している。
ただ、必ずしも無敵が存在するわけではない。逆にブレイクショットで出すことによって無敵が発生する技もある。
なお、S・P POWER時は、少しでもゲージが残っていればブレイクショット可能。

超必殺技
体力ゲージが黄色の時は、パワーゲージMAXで1回出せる。出した後、パワーゲージは0に戻る。
体力ゲージが赤色の時は、パワーゲージに関係なく何回でも出せる。

潜在能力
体力ゲージが赤色で、かつ、パワーゲージMAXの時に出せる。出した後、パワーゲージは0に戻る。

フェイント技
必殺技や超必殺技の出がかりモーションだけを出す。今作ではキャンセルからも出せるようになった。

挑発:CD
特に効果はない。動作中は無防備。キャンセル可能。

1ラインステージ
スウェーラインに障害物があるステージで、ライン移動やグランドスウェーはできない。
スウェーラインに吹っ飛ばす技を当てると、障害物にぶつかって(ノーダメージ)戻ってくる。
その際、空中ヒット判定技(空砂塵など)で追撃可能。

アルフレッド出現条件
ノーミス(ラウンドを落とさない)でクリアし、かつ、超必殺技KO×7回 or 潜在能力KO×5回決めていると、
ラスボス戦のあとに出現する。なお、アルフレッド戦に負けてもエンディングへ移行する。
ちなみに、乱入されてもOKなので、CPUに1ラウンドとられてしまったときは、
乱入して負けてもらいそのステージをやり直す、ということも可能。

アルフレッド使用方法
B+Cを押しながら決定。カーソルはどのキャラでもよい。



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