ボタン表記はABCDです。(デフォルトで A=□ B=× C=△ D=○)
便宜上、正式名称以外の文言を使用しているところもあります。

REAL BOUT 餓狼伝説  システム関連

基本動作
パンチ:A  キック:B  威力大攻撃:C  スウェー:D  ダッシュ:  バックステップ:
  A・Bはそれぞれ弱パンチ・弱キックで、Cが強攻撃に相当する。
  Cは、立ちやしゃがみ、ジャンプ中など、状況によってパンチかキックが出ることになる。
  Dには、スウェーがらみの行動が全てまとめられている。

大ジャンプ:ダッシュ中にジャンプ  小ジャンプ:短く要素
大ジャンプ中と小ジャンプ振り向きからのみ、A→C、B→Cのルート限定で2回攻撃できる。
ただし2発目を出すには、1発目がヒットする必要がある。
ノーマルジャンプからでも、1発目がガードされた場合は2発目が出る。

空中振り向き:空中でD
空中で体の向きを反転させる。

空中ガード:空中で
大ジャンプとノーマルジャンプ中のみ可能。相手のジャンプ攻撃と一部の飛び道具のみガードできる。

しゃがみ前進:
しゃがみ状態を維持しながらゆっくり進む。タメを維持しながら前進できる。

ライン
通常ラインと、手前と奥のスウェーラインの、計3つのラインがある。
スウェーラインはあくまで一時的なラインといった意味合いが強く、行動が限定される。

スウェーライン上での行動
歩き、ダッシュ、が可能。ガードやジャンプ、しゃがみは不可能。
手前ライン上から、奥ライン上からで、それぞれ通常ラインに戻るほか、
一定時間が経過しても強制的に通常ラインへ戻される。歩き続けているとスウェーライン上に留まれる。
歩きは、前作に比べ移動スピードが遅くなり、移動後に硬直がある。
ダッシュ後は強制的に通常ラインに戻される。
攻撃はスウェーライン専用のモノになり、通常の技は出せない。
また、お互いがスウェーライン上には(たとえ別ライン上でも)同居はできない。

オーバースウェー:要素+D(手前) or D(奥)
スウェーラインへ移動する。

オーバースウェー攻撃:スウェーライン上でA or B or C
スウェーライン上から通常ラインに向かって攻撃しつつ移動する。
AとBは威力が小さく、Cはヒットすると相手をダウンさせるか反対側のラインへはじき飛ばす。
間合いに入っていれば相手をホーミングし、ダッシュ中でもスムーズに出せる。

対オーバースウェー攻撃:相手がスウェーライン上にいるときにD(立ち) or 要素D(しゃがみ)
スウェーライン上の相手に対して攻撃し、ヒットすると相手は通常ラインに戻される。
立ちとしゃがみで技が違う。キャンセル可能。

避け攻撃:ガードポーズ中に+A
上半身が無敵になる攻撃。ガード後の硬直中でも出せる。キャンセル可能。

起き上がり攻撃:起き上がり時にC
起き上がりつつ攻撃する技で、一部のキャラのみが所有している。
ボタン入力は連打でも出てくれるが、マリーのみレバー入力が必要。

追い打ち攻撃:相手ダウン中に+C
ダウン中の相手に追い打ちする攻撃で、一部のキャラのみが所有している。ある程度接近して出す必要がある。
ボブのみ、コマンドが+Cとなっている。

ライン逃げ起き上がり:起き上がり時にD
転がってスウェーラインに移動して起き上がる。

コンビネーションアタック
特定の順序でレバーやボタンを入力することで出せる連続攻撃。
前作の「コンビネーションアーツ」の進化系で、バリエーションが増えルートも明確になった。
キャンセルは特定のポイントでのみ可能。

体力ゲージ
2本分ある。1本目は黄色で、2本目は赤色。

パワーゲージ
超必殺技や潜在能力、ガードキャンセルに関わるゲージで、相手に技を当てたり必殺技を出すとたまっていく。
半分ほどたまると黄色になり、MAXになるとゲージの横に『Go』の文字が表示され、少しずつ減っていく。
体力ゲージが黄色の時にMAXになると『S.Power』と表示され、赤色の時にMAXになると『P.Power』と表示される。

ガードキャンセル必殺技
パワーゲージが黄色までたまると出せるようになり、パワーゲージを少し消費する。
出せる必殺技は、各キャラごとに決められている。

超必殺技
体力ゲージが黄色の時は、パワーゲージMAXで1回出せる。出した後、パワーゲージは0に戻る。
体力ゲージが赤色の時は、パワーゲージに関係なく何回でも出せる。

潜在能力
体力ゲージが赤色で、かつ、パワーゲージMAXの時に出せる。出した後、パワーゲージは0に戻る。

フェイント技
必殺技や超必殺技の出がかりモーションだけを出す。
前作にもあったが、今作ではシステムとして明確になり、コマンドも統一された。
ただし、持ってないキャラもいる。

挑発:相手と離れてC
特に効果はない。動作中は無防備。キャンセル可能。

リングアウト
ステージの端に障害物が設置されており、キャラが吹き飛んでぶつかったり技が当たるなどすると、
一定ダメージで障害物が壊れてしまう。この状態でステージ端から落ちてしまう(追い込まれる)と、
リングアウト負けになってしまう。
なお、壊された障害物は、次のラウンドになっても復活しない。

ファイティングレベル
残りタイムや得点などによって、そのラウンドのファイティングレベルが算出される。
レベルはC・B・A・AA・AAA・S・SS・SSSまである。
そしてゲーム終了時に、獲得したファイティングレベルなどからファイターズランクが算出される。
ランクは「BEGINNER」「TRAINEE」「AVERAGE」「HOPE」「ACE」「MASTER」「GENIUS」「HOLY」。
なお、前作のようにファイティングレベルによってストーリーイベントや分岐が発生することはない。

真のエンディング
テリーかアンディでクリアすると真のエンディングになる。それ以外の条件はなし。

コマンド技(+Aなど)中は、対投げ無敵
ジョーのバーチカルアッパーと崇雷の龍殺脚は除く。



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